ブレリオ5 HOME 戻る
- ブレリオ11で英仏海峡初横断に成功し名声を博したブレリオだが、普通型の飛行機の11号にたどり着くまでには、様々な翼形の機体を作り、試行錯誤を繰り返した。
- この5号は震電などと同じ先尾翼機で、飛行性能は低かったようだ。
- ☆型紙PDFファイル(15kB)・・・A4の180K上質紙orケント紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 翼を水平に開き、左右の胴体を木工用ボンドで接着。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 上半角はつけず、翼は水平を保つ。
- 主翼の後端は、約3mm折り上げる。
- ☆調整法 →参照:スペースシャトルの調整法PDFファイル(7kB)
・左に曲がるとき
| →右の主翼後端の折り上げを少し大きくする。 |
・右 | →左 |
・浮き上がるとき | →主翼の後端の折り上げを少し | 大きくする 。 |
・おじぎするとき | →逆の調整 | 小さく |
・機体が傾くときも、主翼後端の折り上げで調整する。 |
- ☆実機データ
1907年初飛行 |
全長 | 全幅 | 自重 |
エンジン | 最大時速 | 航続距離 |
"Bleriot V Canard Monoplane 1907" produced by Eiichi Yoshida
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