F9Fクーガー HOME 戻る
- 第2次世界大戦後、アメリカ海軍が初めて採用したジェット戦闘機F9Fの初期型パンサーは、頑丈で信頼性が高かったが旧来の直線翼で、性能的に見劣りした。
- このため後退翼に改造したのが本機で、パンサーに代わって配備された。
- ☆型紙PDFファイル(19kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 胴体と翼の境を谷折りする。
- 左右の胴体・垂直尾翼を木工用ボンドで接着。
- 尾翼の裏を接着。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 主翼は上半角をつけずに水平に保つ。
- ☆調整法
・左右に曲がるとき
| →胴体、特に垂直尾翼付近のねじれを直す。 |
・浮き上がるとき | →水平尾翼の後端を、 | かすかに反り下げる。 |
・おじぎするとき | → 〃 | かすかに反り上げる。 |
- ☆実機データ
1951年初飛行 |
全長 12.7m | 全幅 10.5m | 全備重量 8.9トン |
エンジン 推力kg | 最大速度 895km/時 | 航続距離 1600km |
"Grumman F9F Cougar" produced by Eiichi Yoshida
|