ダグラス X-3 スティレット HOME 戻る
- アメリカで開発された高速実験機。
- 見るからに速そうな針のようなデザインで、マッハ2を超えることを目標にしていたが、ジェットエンジンのパワー不足もあり、水平飛行では音速(=マッハ1)を超えることができなかった。
- 後のF-104スターファイターなどの開発につながった。
- ☆型紙PDFファイル(16kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 胴体と翼の境を谷折りする。
- 左右の胴体・垂直尾翼を木工用ボンドで接着。
- 水平尾翼を完成写真のように折り、「水平尾翼の裏」を貼って固定。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 主翼に上半角はつけず、水平を保つ。かすかにキャンバーをつけてもいい。
- ☆調整法 →参照:スペースシャトルの調整法PDFファイル(7kB)
・左に曲がるとき
| →垂直尾翼を少し | 右にひねる。 | |
・右 | → | 左 | |
・浮き上がるとき | →左右の水平尾翼後端を少し反り | 下げる |
・おじぎするとき | | 上げる |
- ☆実機データ
1952年代初飛行 |
全長 20.4m | 全幅 6.9m | 自重 6.5トン |
エンジン 推力2200kg×2基 | 最大時速 1136km/時 | 航続距離 km |
"Douglas X-3 Stiletto" produced by Eiichi Yoshida
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