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- 本田技研(日)と子会社のホンダエアクラフト(米)が開発したビジネスジェット機。
- G.E.との合弁会社(米)が開発したエンジンを主翼の上に配置した独特のデザインで、クラス最高速度と低燃費、静寂性を実現した。
- 2016年運用開始。
- ☆型紙PDFファイル(20kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 胴体と翼の境、翼とエンジンの境などに折り目をつける。
- 左右の主翼上のエンジン部分を、木工用ボンドで貼り合わせて作る。
- 左右の胴体を接着する。
- 主翼は上半角をつけずに水平に保つ。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 水平尾翼を接着する。
- ☆調整法
・翼や、胴体、特に垂直尾翼付近のねじれを直す。 |
・左に曲がるとき
| →右の主翼の端の後部を、ほんの少し反り上げる。 |
・右 | →左 |
・浮き上がるとき | →主翼の両端の後部の反り上げを少し | 小さくする 。 |
・おじぎするとき | →逆の調整 | 大きく |
- ☆実機データ
2003年初飛行 |
全長 12.7m | 全幅 12.2m | 座席数 8名 |
エンジン 推力950kg×2基 | 最大巡航速度 780km/時 | 航続距離 2600km |
HondaJet produced by Eiichi Yoshida
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