YF-107 ウルトラセイバー HOME 戻る
- F-100スーパーセイバーの発展型で、エンジンを強化し、機首にレーダーを積むために、ジェットエンジンの吸気口を操縦室の上に移した。
- F-105サンダーチーフの失敗に備えての開発で、性能もF-105に劣ると判断されたため、試作機のみで計画は中止された。
- ☆型紙PDFファイル(17kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 胴体と翼の境、垂直尾翼の上端に折り目をつける。
- 左右の胴体を木工用ボンドで接着する。
- 主翼は上半角をつけずに水平に保つ。
- (エンジンを付ける場合は、目印に合わせて、主翼の下に接着する。)
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 水平尾翼の後端を約2mm折り上げる。
- ☆調整法
・翼や、胴体、特に垂直尾翼付近のねじれを直す。 |
・左に曲がるとき
| →右の水平尾翼後端の折り上げを少し大きくする。 |
・右 | →左 |
・浮き上がるとき | →水平尾翼の後端の折り上げを少し | 大きくする 。 |
・おじぎするとき | →逆の調整 | 小さく |
- ☆実機データ
1956年初飛行 |
全長 18.8m | 全幅 11.2m | 自重 10.8トン |
ジェットエンジン 推力11トン | 最大速度 マッハ2 | 航続距離 3900km |
North American F-107 "Ultra Sabre" produced by Eiichi Yoshida
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