YS-11 HOME 戻る
- 戦後初の本格的国産旅客機。
- 双発ターボプロップエンジンの中型機。短い滑走路で離着陸でき、乗客約60名を運べる頑丈で安全性の高い機体から、地方空港を結ぶ国内線で活躍した。
- 2006年に全ての国内線から引退した。
- ☆型紙PDFファイル(20kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- 胴体と翼の境、翼とエンジンの境に折り目をつける。
- 「左」と「主翼(左)」、「右」と「主翼(右)」を木工用ボンドで接着する。
- 左右の胴体を接着する。
- 主翼は上半角をつけずに水平に保つ。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 水平尾翼の後端を約1mm折り上げる。
- ☆調整法
・翼や、胴体、特に垂直尾翼付近のねじれを直す。 |
・左に曲がるとき
| →右の水平尾翼後端の折り上げを少し大きくする。 |
・右 | →左 |
・浮き上がるとき | →水平尾翼の後端の折り上げを少し | 小さくする 。 |
・おじぎするとき | →逆の調整 | 大きく |
- ☆実機データ
1962年初飛行 |
全長 26.3m | 全幅 32.0m | 自重 15トン |
エンジン 3060馬力×2基 | 巡航速度 480km/時 | 航続距離 3200km |
YS-11 produced by Eiichi Yoshida
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