A-10サンダーボルトII HOME 戻る
- 胴体から離れた位置に2基のエンジンを背負った独特のデザインをもつ、アメリカの地上攻撃機。
- 超音速機の時代ではあったが、低空での機動性が要求されたため直線翼で、エンジンも旅客機用のターボプロップエンジンが使用された。
- ☆型紙PDFファイル(21kB)・・・A4のケント紙(推奨)or180K上質紙にプリントアウト。
- ☆作り方 →参照:スペースシャトルの作り方(写真入り詳しい解説)
- エンジンを筒状にして雰囲気を出したことに無理があるのか、紙飛行機としての飛行性能は微妙です。試作機は調整後、発射直後少し不安定で、その後スーッと真っ直ぐ飛ぶようになりました。
- 使い古しのボールペンなどで折り線(点線)に筋を引き、はさみで輪郭を切り抜く。
- エンジンを丸めて接着して組み立てる。
- 胴体と翼の境、垂直尾翼の上端などに折り目をつける。
- 左右の胴体を木工用ボンドで接着する。
- 主翼は中央部は水平に保ち、外側のみ上半角をつける。
- 尾翼の安定板を垂直に立てる。
- 胴体の上にエンジンを接着する。
- 1×4cmに切った両面テープでくるんだ1円玉を機首裏側に粘着。
- 機首の部分を組み立てる。
- 水平尾翼の後端を1〜2mm折り上げる。
- ☆調整法
・翼や、胴体、特に垂直尾翼付近のねじれを直す。 |
・左に曲がるとき
| →右の水平尾翼後端の折り上げを少し大きくする。 |
・右 | →左 |
・浮き上がるとき | →水平尾翼の後端の折り上げを少し | 大きくする 。 |
・おじぎするとき | →逆の調整 | 小さく |
- ☆実機データ
1972年初飛行 |
全長 16.2m | 全幅 17.4m | 自重 9.8トン |
エンジン 推力4.1トン×2基 | 最大速度 700km/h | 航続距離 4100km |
Fairchild-Republic A-10 "Thunderbolt II" produced by Eiichi Yoshida
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