育休中にかかる税金について~住民税と所得税の違い~
2019.09.05
育児休業中も発生する税金について部分的にまとめたいと思います。

育児休業に入っても発生する税金があります。
それは「住民税」
新入社員の頃、2年目から税金が発生すると戦々恐々とした記憶がありますね。

このほかに、毎月のお給料から天引きされる税金は以下のようなものがあります。

  • 所得税

  • 健康保険料 or 国民健康保険

  • 雇用保険料

  • 介護保険料(40歳以上)

  • 厚生年金保険料




育児休業を取得すると、「育児休業等取得者申出書」を提出することで
「健康保険料」と「厚生年金保険料」が免除されます。(つまり無料!)
ついでに「介護保険料」も免除されます。


育児休業保険料免除制度 @ 日本年金機構

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/menjo/20140327-06.html


また、「雇用保険料」については、取得中は雇用主からの給与がないのでかかりません。



Q&A~育児休業給付~ @ 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158500.html


残る所得税は?ということですが、結論からいうと所得がないので当然かかりません。
育児休業中に頂ける「育児休業給付金」は、非課税なので所得税の対象外です。
ちなみに、流行りの「ふるさと納税」の寄付控除額の対象外にもなりますのでご注意。

で、個人的に住民税と所得税の比較が気になったので、以下にまとめてみました。
以下、「住民税」と「所得税」の違い@ざっくり版

■納付先が違う
住民税:地方自治体 所得税:国税

■最低納付額の設定所得が一切なくても税金がかかるか否か
住民税:有 所得税:無

■課税対象年度の違い
住民税:「前年」の所得 所得税:所得を得ている「その年」

■税率の違い
住民税:一律10% 所得税:5%~45%(累進課税)

■納付時期
住民税:6月から一括、もしくは年4回
所得税:翌年2月16日から3月15日までの期間に一括

いかがでしたでしょうか。
簡単なメモですが、これから育児休業を取得される方の一助となると幸いです。

▼▼▼ランキング協力お願いします!(別ウィンドウ)

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
装具装着と保険手続き【先天性内反足】
2019.09.04
2019年7月にデニスブラウン装具を装着してきました。
もうすぐ2カ月が経過しようという時期です。

装着当時から、装具を着けた足を持ち上げたりしていた娘ちゃんですが
最近では、装具ごと振り回して寝返りとかしています。
頼もしいですね(笑)

今回のエントリでは、装具を着けて気が付いた点と装具代金に係る手続きを記載したいと思います。

■デニスブラウン装具を着けて気付いた点

1. マジックテープ固定式の為、あらゆる生地にひっかかりボロボロになる

2. 装具の金具が生地に擦れてボロボロになる

3. 装具を振り回す脚力が付くと、フローリングがボコボコになる

4. 装具で締め付けるので、あんよの形がちょっと心配



【1:装具のマジックテープで生地がボロボロ】
 しっかり作ってあり、ひっかからなそうですが使用に伴い弱くなります。
 その際、ガーゼケットやベッドの生地がボロボロになります。

 我が家では、靴下のかわりに「チュビファースト」というものを使っています。
 チューブ状のガーゼなので、長めに履かせてマジックテープ部を隠して対処。

【2:装具の金具でで生地がボロボロ】/【3:装具でフローリングや壁がボコボコ】
 すぐに装具を持ち上げて振り出します。左右にガンガン、上下にガンガン…(´;ω;`)
 床も壁も生地も傷んでしまいます。

 金具部分をクッション&ビニール製のお手製カバーでガード。

 

【4:装具の締め付けによる癖付き】
 固定するのにキツく固定する必要があります。
 すると、装具で締めている部分が凹んでしまいます。

 

 先生曰く、これは仕方ないらしく、むしろ装具をちゃんと着けている証拠とのこと。
 24時間着装が終わってからの自然戻りに期待ですね。

■装具代金にかかる還付金の手続き
デニスブラウン装具は、足のサイズを計測してオーダーメイド作成します。
なので、買取です。オーダーメイドなので高いです。
しかも装具屋によって価格や作りが異なります。

通常の診察費や処方箋費だと、「保険証」や「子ども医療証」の提示で
負担分だけを支払えばよいのですが、装具代金は異なり、一時的に全額負担が必要です。
その後、各種申請手続きが必要です。流れ的にはこんな感じ。

1. 装具代金の100%を一時的に全額負担

2. 保険組合に医療費支給申請を行い、8割前後を還付

3. 残額を「こども医療費助成」に申請、残りの2割を還付

4. 自己負担額 \0



この時、絶対に気を付けたいのが
添付する領収書や診断書(意見書)のコピーを取得しておくことです。
2の保険組合の申請時に原本が必要ですが、3の申請時にコピーが必要です。
保険組合から原本を取り戻すのは、困難を極めるケースが多く、
返却しませんと明記しているところもあります。
装具屋さんのお話では、コピーとってなくて残りの2割は諦めるケースもあるそうです。

デニスブラウン装具を作成される親御さんは、お気を付けください。

▼▼▼ランキング協力お願いします!(別ウィンドウ)
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
育児休業は太ります!!→ダイエットを始めました
2019.09.03
30歳を過ぎて早数年。。。
脂肪が落ちにくい身体になり、子供が産まれ外遊びも減りました。

その間も刻一刻と増えていく脂肪。
育児休業が更なる拍車をかけ、体重がリミットいっぱいに…!!

やはり、通勤で歩かなくなり、職場で頭も使わなくなると
カロリーの消費先がなくなってしまうのか育休は太ります。(確信)

私のダイエットポリシーは、基礎代謝を上げる。
なので、筋トレで筋肉をつけ痩せていく作戦です。
極端な食事制限はしません。晩酌減らすとかはしますが。

とりあえず、お腹まわりのお肉を何とかしたいので
スクワットや、腹筋まわりのトレーニングを開始しています。

とりあえず、3日坊主の期間を無事に経過したので開始宣言。

▼▼▼ランキング協力お願いします!(別ウィンドウ)
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

- CafeLog -