テールポジションランプの交換
2020.02.10
先日、友人から指摘を受けて発覚。
テールランプのポジションライト切れ。

…おまわりさんに見つかる前で良かった。

ということで、早々に電球を手配。
LEDでも良いのだけど車検対応とかも面倒だし
あと何万時間も乗らないと思うので普通の電球をチョイス。



内装バキバキ外して行くんだけど、この電球は奥まった場所の為、
内装を外しきる必要があり、やや面倒でした。

内装が引っかかって外せない為、このランプも分解して取り外し。



内装がはずれれば、電球にアクセスできるので
左右の両球を新品交換。



これでしばらくは安心かな?
もう旧年式の車両だから、他も出てきそう…。

部品代:264円(税込)
作業時間:30分前後

以上、整備記録でした。
イプサム ACM21W シリンダヘッドガスケット交換
2019.12.06
今回は、車両整備のエントリです。
以前から発生していたんですが、エンジンヘッド部からのオイルにじみの対処を行いました。
(実は車検の際にも滲んでたんですが、汚れ清掃だけして車検通過したのはヒミツ)

■用意した部品
11213-28021 シリンダヘッドカバー ガスケット 純正単価:JPY 1,015 (税込)
 ⇒互換品をネット購入
利用サイト: https://partsfan.com/search/jp/

■作業概要



  1. エンジンカバーはずす

  2. プラグキャップをはずす

  3. エンジンヘッドをはずす

  4. ガスケットを交換

  5. ガスケットシールを塗布(これは念のため)

  6. 組付け



■やってみた
エンジンカバーは2つのボルトを外せば取れるので難なく。

カバーを開けると出てくるのが、4つのプラグキャップです。
エンジンヘッドを開けるには、はずす必要があります。
が、このプラグキャップには電装ケーブルがカプラー接続されており、
取外しの際、エンジン熱による劣化でカプラー破損する事例が多いようです。
私も1個、固定用の爪が折れちゃいました(;´Д`)キヲツケタノニ
ちなみに、抜いたプラグキャップが何故かオイルで濡れていたことをご報告します。
(プラグキャップ側にもエンジンオイル、漏れてたってことですね)



めげずにボルトを外して、エンジンヘッドカバーを開け…開かない。
これまでの熱などで固着してることが多いです。
揺らす感じやプラハン等を使ってあげれば外れてくると思います。
この時、横着して吸気系のパーツは取り外していない場合、ヘッドカバーと少し干渉します。
斜めとか駆使すると、はずすことはできますが…。

無事にカバーを開けると、シリンダーヘッド部とご対面です。
カムシャフトって好きな部品の一つです。
今回、用事があるのは赤矢印の子。



ゴム部品のはずですが、経年や熱で硬貨してプラスチックのよう…。
ただ、破れやヒビは発生してませんでしたね。ちょっと感心しました。

ガスケットを交換して、念のため道具箱にあった残りもののガスケットシール塗って組付けです。
その後、数時間置いてエンジン始動しましたが問題なく、数十キロの試運転でも問題ありませんでした。

■メモ
シリンダヘッドカバー取付時のトルク一覧

基準値:

T=11N·m{112kgf·cm}(ナット)

T=11N·m{112kgf·cm}(ボルトA)

T=14N·m{143kgf·cm}(ボルトB)



車屋さんにお願いすると工賃は5000円程度みたいですね。
エンジンなのでデリケートな部分ではありますが、シリンダーより上ならDIY派です。
【車イジり】イプサム ACM21W 内装ランプLED交換
2019.05.02
部品だけ到着していたLED
雨でおでかけできないので、一気に換装しました。場所は

* マップランプ(フロントのヤツ)
* ルームランプ
* リアルームランプ
* ラゲージランプ
* バニティランプ

■まずはマップランプ
運転席と助手席の間にあるランプです。
これ、一番わかりにくくて手間かかりました。



最初はカバーはずして交換しようとしたものの、狭かった為、取外し。
まだ狭い為、分解。やっとバルブ取外し。



バルブは引っ張るのではなくて、回すとロック解除する機構でした。
そこにLEDを組み付けて完了。



■続いてルームランプ
ここは簡単。隙間を内装はずしでこじるとパコっと外れます。



一旦取り外したんですが、外さなくても全然いけたかも。



■からのリアルームランプ(サイドランプ?)
こちらは、バルブが差し込み型になっているので、取外しが無難。
下手するとつまむ力でバルブが割れちゃうかもしれない…。




極性があるのでテスト点灯をしながら交換。



■ルームランプと機構は一緒のラゲージランプ
荷室の上ランプです。
コジってはずしてサクっと交換。



■バニティランプ
こんなところにランプあったか!ってヤツ。
日よけを開いて、かつ鏡と一緒にあるランプ。





…普段使わないなぁ…。
まぁ、キットに付属してきたので交換。

カーテシランプ(ドアの足元照明)は交換せず。
ドア4枚と荷室のドア、計5個は今後気になったら交換かな。

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イプサム ACM21W キーレス連動ミラー格納ユニット取付
2019.04.21
乗っている車に持っていた小さな不満。

エンジン切った後に、ミラー畳んでなくてACC-ONにしてミラー畳む問題

重い腰を上げてついに踏み切りました。



ミラースイッチのコネクタの間に割り込ませるタイプのヤツ
2000円(送料込み)

内容はこんな感じ。
安いので、両面テープの付属はありません。
エレクトロタップが付属していたのが御の字でしょうか。



コネクタの割込みに加えて、常時電源およびロック信号線との結線が必要です。

 ・常時電源(バッテリー):赤
 ・ロック信号:青
 ・アンロック信号:緑

ディーラーから配線図をもらってくるのが面倒でネットで情報検索して
イプサムの配線情報を入手できたので、テスター併用しながら結線しました。



作業は運転席足元にあり、なかなか狭所での作業となりました。
付属のエレクトロタップが車側の太さに合ってなくて、苦戦したのは秘密。
写真はテスト接続の写真。



テスト接続状態で動作確認をして、問題なさそうだったので
ちゃんと結線して、ハンドル裏にしまい込んでおきました。

少しは快適になるかな~運転楽しみです。

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