復職したら…?
2019.11.08
■きっかけ
公園友達のコがママの復職により、延長保育になりました。
その為、いつもの時間に公園では遊べなくなってしまいました。
そんな事を受けて、復職を強く意識するようになりました。
残念な事に今のお仕事、基本的に残業は月で一桁時間しかありませんが泊まり出張があります。
共働きの上、どうしても妻にワンオペをお願いすることになるケースがあります。

■どんなもんか、イメトレしてみた
とりあえずやってみてるのは、一人での妄想お風呂。
手始めに下のコ(6ヶ月)をお風呂の準備に始まり、お風呂後のケアや着換えまで一通りやってみています。
これは、簡単。上のコでやってます。
ただ、これに「3歳児がいる」と考えるとどうして良いかわかりません。

バスチェアに座らせてる間に、上のコを洗う…(自分はいつ洗おうか…?)
自分の身体を拭いて、座らせてた下のコを拭く…え、上のコは?(素直に一緒に出てくれるか…?)
下のコのオムツを着けてスキンケア…のまえに上のコのオムツだけはしないと…
etcetc...

お風呂だけでヤバい。1人じゃ無理だろ、これ。
夕ご飯準備および給仕とか考えると、更に無理ゲーです。

…どうしよう…これ。

■何かしらの対策が必要
ちょうど、多胎児の話題もありますがマンパワーが心配です。
パッと思いついたのはベビーシッターさんか家政婦さん
ピーク帯に大人の手を作る必要があります。

次に思いついたのは、出張の時だけ実家に援助を要請する。
金曜の夜とかならまだしも、平日はむしろ面倒事が多そうです…ストレスも。

世のワーママ達はワンオペでもこなしてると思うと言葉になりませんね…
作り置き夕飯メニューとか、今のうちから練習しておくのも良さそう。
復職の4月までに答えを出しておかないといけませんね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -