OPPO Reno A 128GBを購入!FOMA SIMを挿す!
2019.10.12
■背景
これまでiPhone6s 128GBを使用していました。
しかし、全てiTunesを通さないといけない仕組みにうんざり。
そして、自宅のPCではMacを使っておらず連携性の恩恵も授かっていません。
遊びで買ったスマートウォッチもmoto360というものでAndroid向け。

そうだ。Androidにしよう。

■条件
契約している回線は以下の通り


  1. Y!mobileの電話+データ通信(メイン)
    ※電話番号は新規、MNPしない前提

  2. Docomoの電話のみのFOMA SIM
    ※ガラケー用の標準SIMをmicro simにカットし、Android端末で使用中

  3. 0SIMのデータ通信のみ



これまでは、iPhone6sにY!mobileを、残り2枚をAndroidに挿して使ってました。
Y!mobileと090番号のFOMA SIMを同一端末に挿せるとベスト。

■で、購入
良さげな端末として、楽天モバイルから発売された
OPPO Reno A 128GBがベストマッチな感じだったので購入に至りました。

課題点は、DSDV機である本端末でFOMA SIMが使えるかという点
そして、標準SIMからカットしたSIMで認識するかという点
(ネットだとDSDV機で使う場合、カットしたSIMでは不可との情報あり)

■やってみた
これまでmicro simで使ってたFOMA SIMを更にカット
nano simサイズにアップデートw

使う道具


  • SIMサイズカットシート (https://gosoftworks.com/apps/nanosim/)

  • ハサミおよびカッター

  • やすり



できた。


接続も問題なし!


■所感
OPPO社の過去の端末は、カットしたSIMでも使えた事例があったので
今回の端末にも可能性がありそうな気がしていました。
「ダメだったら、Docomo Shopでnano sim再発行でいいやw」
くらいの感覚だったので、試してみて正解でした。

▼▼▼ランキング協力お願いします!(別ウィンドウ)
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -