第2子誕生!!~ワンオペ1日目~【育児休業】
2019.05.13
日が変わって未明の時間帯に女の子が誕生しました。
予定日より1週間ほど早いですが、3,000kg弱の元気な子です。
1時間程度しか様子を見れていませんが、大体泣いてて我が強そうです。

上の子の寝かしつけ等もしながらも、出産立ち合いできたのは良かった。
さすがに、妻の陣痛に寄り添う事はできなかったけど…。
頑張って耐えてくれ、出産も頑張ってくれた妻のおかげです。

ということで、妻が入院となり、ワンオペ開始です。
これまで遠方の結婚式等で2日間のワンオペは対応していましたが、約1週間は初です。
上の子が保育園に預けられるので、その点は大変助かります。

1週間の産前有給休暇で、保育園の送迎はこなれたので特に問題なし。
ご飯用意も作るようにしていたので、たぶんこれも問題なし。
保育園中に夕飯の準備を進めるようにしておこう。
あとは、お家の準備とポットとかの準備に書類関係?他にもあるかな?

っていうか、もし育児休業とってなかったとしたら地獄すぎるだろこれ。
仕事場は遅参および早退して、朝夕の送り迎え、買い物&夕飯準備。
え?入院中の洗濯物とか差し入れは?
あ、待って。保育園の汚れものの洗濯もあるよ?

1週間なら何とかなるかもしれないけど、退院したら誰やるの?
妻?産褥期なのに?
っていうのを考えると、核家族世帯って育休または実家の支援が必須だと感じます。

こんなこと、核家族世帯のママはこなせてるの?
すごくねぇ?マジ卍。

▼▼▼ランキング協力お願いします!(別ウィンドウ)
 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -